カウンター

2012年10月25日

XX0072

1面ボスを使って各武器のダメージ効率を調べてみました。
調査方法:開幕から速攻で撃ち込み始め、弾が当たらなくなるまでの
ダメージを計測しました。
結果は以下のとおり。


15.0(1.0*15) 立拳銃
22.0(1.0*22) 屈拳銃
24.0(1.6*15) 立レオナ拳銃
35.2(1.6*22) 屈レオナ拳銃
30.0(2.0*15) 立マルコ拳銃
44.0(2.0*22) 屈マルコ拳銃
32.0(1.0*32) H
49.5(1.5*33) BH
82.8(1.2*69) BL
30.0(1.0*30) バルカン
45.0(1.5*30) ターマバルカン


前回の5面ボスを使った調査とあわせると、武器の強さ(DPS)は
以下のような順になります。

立拳銃<屈拳銃<立レオナ拳銃<(立マルコ拳銃≒H≒バルカン)
<屈レオナ拳銃<(屈マルコ拳銃≒BH≒ターマバルカン)<L<2H<BL
posted by UDA at 07:01| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

XX0071



サバイバルモード、捕虜救出禁止縛り。


捕虜救出禁止の場合、各ステージで回収できる武器は次の通り。
1面:H,BR
2面:2H
3面:F,H,L
4面:BH,R,2H
5面:H,I,D,2H
(5面右)D,G
(5面下)L,S
(5面左)なし
6面:F,BH
7面:R,BH,2H,BR,BL

7面は道中でRしか拾えないので、7面開幕で何を持ち越すかによって
ラストまでの難易度が大きく変わってくる。
加えて5面はルート選択により重要な武器を拾えたりするので
攻略の上で大きなポイントとなる。
posted by UDA at 11:23| Comment(2) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

10/3 メタスラX



ニコニコ生放送の方で「Soldier's Sortie X」という
メタルスラッグ共有コミュニティがあり、
多くのプレイヤーがメタスラを配信しています。
(8月の終わりに管理人が交代し、現在は二代目管理人として
自分が管理しています。)

また、「Soldiers Expedition」という
メタスラのゲーセンマップwikiも新しく作りました。
ランキング1位のスコアも記載できるようになってますので、
宜しければご利用ください。
posted by UDA at 19:01| Comment(0) | メタスラX | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

XX0070

エリはボムの初期弾数20、追加弾数20で、
レオナもボムの初期弾数12、追加弾数12だが
ラルフはボムの初期弾数10、追加弾数5で
初期弾数が追加弾数の2倍もありちょっとだけお得。
ターマのキャノンは初期弾数10、追加弾数20。

ラルフはボムの追加弾数が5だが、キャノンの追加弾数は10で
他のキャラと同じ。

フィオがBSを拾得すると小数点切捨てで22発装填される。
posted by UDA at 23:12| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

XX0069

ラルフはBSのみ初期弾数が他のキャラと同じ15発に設定されている。

レオナでもモビルサテライトだけは死亡時に武器を失ってしまう。

サバイバルではGのしゃがみ撃ちを武器切り替えボタンでキャンセルできるので
通常よりも早い連射を行うことができる。
他の武器でもしゃがみでの武器切り替えキャンセルは可能だが
硬直が大きくキャンセルの効果を一番期待できるのがGとなる。


○特殊近接(打撃)をキャンセルしなかった場合の大雑把な性能差

マルコ・ターマ
武器を持ったときの立ち打撃が早め

エリ・レオナ
立ち打撃が早め
しゃがみ打撃が遅い

フィオ
立ち打撃が早め
しゃがみ打撃が遅め

クラーク・ラルフ
標準的
posted by UDA at 16:20| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

XX0068

YoutubeのXX・BGM集

01 Barracks(キャラクターセレクト)
02 Gravestone(ゲームオーバー)
03 Carry Out(ミッションコンプリート)
04 Combat school level up(昇格?)
05 The military system(ミッションオールオーバー)
06 Combat School Mission(コンバットスクール)
07 Stage 1 Intermission(1面クリア後デモ)
08 Scrap Island XX(1面)
09 Coal Mine XX(2面)
10 Underground Fortress XX(3面)
11 The Waterfall XX(4面)
12 Ruins Base XX(5面)
13 Snow Country XX(6面)
14 The Beginning Is The End XX(7面)
15 Beast of Beat XX(ボス)
16 Assault theme XX(6面ボス)
17 Final Attack XX(ラスボス)
18 Credits XX (エンディング)
posted by UDA at 00:47| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

XX0067

床は大きく分けると以下の4種。

@(上から下に)何もすり抜けない
A拳銃のジャンプ下撃ちがすり抜けてグレネードはすり抜けない
Bグレネードはすり抜けるが自機はすり抜けない
C自機がすり抜ける(ザコ兵は乗れる)

2面後半はBCの足場だけで構成されているため、ボムがバウンドせず非常に戦いづらい。
AはIの前撃ちがすり抜けないが下撃ちはすり抜ける。
posted by UDA at 06:20| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

XX0066



以前に2P動画をアップしていたlee21620氏のレオナ武器無限増殖バグ動画。
バグの手順は記載されているが、自分では再現できなかった。
posted by UDA at 08:11| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

XX0065



コンバットスクール拠点攻撃Bの詰め合わせ。
6面のみターマ、他はレオナを使用。

・1面
ボスが出現するまでに時間が掛かるので
40ダメムンスラでも60ダメムンスラでも2秒は掛かってしまう。

・2面
1面よりはタイム短縮できる希望はあるかもしれない。

・3面
Lを使うことによって速攻を成立させているので
拠点攻撃3Cだともう少し時間が掛かってしまう。

・4面
どうして7秒を切れたのかわからない。

・5面
右パーツは壊すタイミングをずらすことで、左上パーツがバルカンを
発射してきているときに左上から電球を撃たれないように調整している。

・6面
ボスと重なったあとはジャンプ下攻撃など殴り方を工夫しないと
ダブルパンチが当たらない模様。

・7面
第一形態も第二形態も運ゲー。
できれば第一形態で2Hを拾いたかったが、出現確立が異様に低かった。


posted by UDA at 06:46| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

XX0064



ガトリング兵のガトリング本体を攻撃すると点は入らないが
ゲージは増えるので、それを利用したムンスラ稼ぎネタ。
他の場所にもガトリング兵は出現するが、5面開幕が一番やりやすかった。
posted by UDA at 17:33| Comment(2) | メタスラXX | 更新情報をチェックする
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