カウンター

2009年03月04日

春つええ

スピンキャンセル考察

直前の攻撃をボタン押しっぱなしにする事で、
スピンキャンセルすることができる。
スピンキャンセルできる攻撃は前・前前・上・上上。
強攻撃はスピンキャンセルできない。

スピン中は派生技の他に投げ、ジャンプ、ガードでキャンセルが可能。
スピン後の派生技中にもキャンセルは効く。
例えば前スピン前前とやると、前前前の2段目でも3段目でも
キャンセルができるようになる。

単発で技を出すよりもわざわざスピンキャンセル→ガードという手順を
踏んだ方が、スキが小さくなる。
つまり前単発よりも、前スピキャンガードの方がスキが小さい。

スピン中はアイテムBOXを弾く。
スピン中の頭上にアイテムBOXが当たると、BOXが壊れて中身が出る。
posted by UDA at 00:42| Comment(3) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

シャチ

RUSH。

ナミ空前の静電気は壁に跳ね返るたびに弾速が上がる。


ナミ画面中央ダウン起こし
スコール(ダウン)→遠前設置→上前1ヒット目→遠前戻りヒット→上前2ヒット目以降

相手を竜巻に放り込めるので、難しいが更にコンボを伸ばすことも可能。
posted by UDA at 08:23| Comment(0) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

剣菱

昨日はオフお疲れ様でしたー
参加者は金曜日さん、鮫木さん、俺の3人。場所はウチ。
金曜日さんがおよそ4時間半の遅刻という闘劇覇者も真っ青なことを
しでかした以外は至っていつも通りのオフ会でした。
金曜日さんが来るまでは俺と鮫木さん2人でずっとガチってました。

金曜日さんと鮫木さんは前日(20日)にも別個でガチってたそうなのですが
(その時の動画は鮫木さんが上げるかも知れないとのこと)、
昨日は昨日でバリバリ対戦してました。
俺は俺でトータル110戦ほど消化したものの、
勝利数は10勝とちょっとという無茶苦茶な内容。
でも超楽しかった!今までのオフはそこそこの人数でやっていたので
思う存分対戦するということができなかったのですが、今回は満足できました。

動画の方は金曜日さんと鮫木さんがミホーク同キャラで6戦ほどガチっていた
面白い対戦があったので、それだけアップしたいと思っております。
俺の負け動画は色々とアレなのでアップしませんw
posted by UDA at 00:14| Comment(0) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

猶予10F

SRのデータを少しばかりまとめました。
最初は動画編集ソフトのフレーム数表示を利用して
発生と硬直のフレーム数まで調べ上げようかとも思いましたが
恐ろしい手間になりそうだったので止めました。
そもそも召還→攻撃モーション移行の切れ目とか、
見た目ではわかりません。

SRの中ではベックマンの3ヒット目がのけぞり状態で浮くという
使えそうで使えないネタを知れたので満足です。
Mr.4の調査はまた今度。
posted by UDA at 13:01| Comment(2) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ほおずき

エフェクトについて

・黄色く小さいギザギザのエフェクト
攻撃ヒット時

・黄色い円状のエフェクト
攻撃モーション中にカウンターヒットを食らった時

・黄色い環状、ギザギザのエフェクト
アーマーブレイク攻撃、通常ヒット時

・透明の白い破片が飛び散るエフェクト
アーマーブレイク時

・白い円状のエフェクト、金属音
相打ち時


他にも色々。
ハチを殴った時に出てくるエフェクトは、
自分自身がハチからカウンターヒットを受けているエフェクトでした。
ハチからは絶えず攻撃判定が出ているものの
通常ヒットのエフェクトは表示されない様になっているんでしょう。
posted by UDA at 14:42| Comment(0) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ナビ

当て身技性能比較

●共通事項
ガード不能攻撃も受けることができる
三大必殺技・投げ・打撃投げは受けることができない
空中技・飛び道具は当て身技による

・シャンクス特殊
飛び道具も空中技もカウンターできない
反撃動作はランダムで変化?

・ゾロ刀籠流し
空中打撃技をカウンターできる
飛び道具は刀の部分で弾くことができる(ゾロ本体が受けるとダメージ)

・チョッパー特殊
飛び道具と空中打撃技をカウンターできる
空中飛び道具はカウンターできない
打撃技を受けると相手の方が先に行動可能

・ミホーク特殊
飛び道具も空中技も受けることができる
特殊の後半に相手の打撃技を合わせると、よろめいた相手に追撃を狙える

・ウソップダイヤル吸収
飛び道具を受けることができる
空中打撃技は受けることができない
ゲージがあればインパクトでキャンセル可能
posted by UDA at 11:21| Comment(5) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

松竹梅

対戦動画を31本、110試合目までアップしました。
それとSRについて調べるために全SRを録画したのですが、
せっかくなのでそれもアップしました。完全に自分用です。
SRのデータは後々まとめたいと思っております。
posted by UDA at 13:57| Comment(0) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

食らい投げLOVE

ロビン

特殊⇒特殊の連携はコンボとしては繋がらないが、
食らってる側が一時的に吹き飛んで空中判定になるので
サポ連打では抜けられない(サポが出せない)。
ジャンプ連打なら抜けられる。

特殊→前はつなぎが早すぎると特殊の三発目が当たる前に
前が当たってしまいコンボが失敗してしまう。

特殊→前前前が繋がらない時がある。原因不明。
特殊→前前に繋いで安定?

全キャラ中ロビンの前投げのみダウン回避ができる。
ダウン回避一点読みで強前が確定するっぽい。
posted by UDA at 12:39| Comment(2) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ほりだし

場外に落ちる→ジャンプボタン押しっぱなしで復帰すると空中に復帰できるが、
この復帰するタイミングに一部の空中攻撃を出していると
キャラがものすごい勢いで真上にかっとぶ。
「一部の空中攻撃」とはいわゆる空中で静止して攻撃するタイプの技
(ミホーク空前・空上、ゾロ空前など)で、復帰するのと同時にこれらの技を出すと
静止しているはずの時間帯だけ復帰時の上昇する勢いが掛かり
真上にかっとんでいく、という仕組み。
クリークの空中前でやるとプロペラみたいになるし、
ウソップの空中上でやると産業廃棄物をばらまくロケットになる。

第一回オフNo.003の1:40辺りで
金曜日さんのゾロが空中前でかっとんでます。
posted by UDA at 09:59| Comment(3) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

GR当てたい

シャンクス空中攻撃について

上りジャンプ中に上攻撃で剣を投げる。
投げた後は空中で空中ジャンプ以外の行動が可能。
投げた後に相手を踏みつければ再度剣を投げることができる。

下りジャンプ中に上攻撃で回転カカト落とし。

空中前は2段技。
1段目だけだと大きく横に移動しながら斬りつけ、
2段目まで出すと斬りつけた相手を地面に叩き落としつつ自分も降下する。

前上後は前攻撃で専用の派生技を出せるが、派生技を出さないことで
技後に空中の各種行動をとることができる。よって
・前上中に前→派生前
・前上後に前→空中前
・前上直後に上→剣投げ
・前上後に上→カカト落とし
・前上後に同時押し→ダイブ
前上後は相手が浮くので、実際には
空中ジャンプを挟まなければ追撃が当たらない。
posted by UDA at 08:52| Comment(0) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

コンボ6つで3分弱





金曜日さんから預かっていたコンボ動画を編集してニコニコzoomeにアップしました。
この動画を見ればあなたもSRハナハナの能力を使いたくなること間違いなし!たぶん。

対戦動画は79試合目までアップしました。
なぜこんな中途半端な数字かというと、録画したテープ1本目の切れ目だからです。
posted by UDA at 14:30| Comment(4) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

店長セクハラです

テッドさん的には松田U作だそうです。
金曜日さんはマクドナルドの店長だと言っていましたが。
ちなみに動画のタイトルはテッドさんのご希望です。


42.jpg

「コリャいい女になったな…ニコ・ロビン」



43.jpg

(スマイル下さい、に対して)
posted by UDA at 22:25| Comment(2) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

暇な時にやる

昨日の対戦動画20本アップ。
なんかおかしいと思ったら知らぬ間に3倍モードで録画していたらしく
そのため今回の動画はかなーり音質が悪いです。あしからず。


タイトルにプレイヤーとキャラ名が入っていませんが、20戦目までは

キジ、コスDロビン→テッドさん
フォクシー、ゾロ、18戦目キジ→金曜日さん
チョッパー、クロコ、バギー、クリーク→鮫木さん
コスCロビン、ミホーク→UDA

ってことになってるんで。
時間がある時にでも書き加えていきます。
posted by UDA at 12:22| Comment(3) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

RUSH闘劇

オフお疲れー
以下、感想とか箇条書き

・ロビン戦はテッドさんにはかなわない
・ツアーズ1人2キャラルールにしたら
 決勝戦が鮫木さん同士になった。強すぎ
・金曜日さんにサポ絡みの立ち回りについて教えてもらった
 また色々考えてみる
・金曜日さんからコンボの入ったビデオテープを受け取った
 動画化してアップする予定
・金曜日さん遅刻しないで下さい
posted by UDA at 17:39| Comment(2) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

第二回!輝け!

12月14日分の動画を全てアップし終えました。
オフの締めに行ったグランドツアーズもノーカットでアップしました。
一回戦目から事実上の決勝戦、鮫木クリークvs金曜日ウソップが見所です。

テッドさんの方でも金曜日さんとの対戦動画を大量にアップして下さった様で、
動画のチェックが全然追いつきません。嬉しい悲鳴を上げております。

そして今月10日(つまりは明後日)にオフ開催が決定しました。
詳しくはターミナル改の掲示板で。


しかし時間がなくてRUSHしてねーです。
まあ大会があるわけでもないので気長にじっくり煮詰めていくことにします。
posted by UDA at 15:20| Comment(4) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ポッキリ

次のオフの日程が10日に固まってきたので
それまでに全部上げきる勢いでアップします。
そんな訳で動画30本追加。流石に一日30本は骨が折れました。
今回は鮫木クリーク始動の回です。
posted by UDA at 01:47| Comment(2) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ゲージイズマネー

posted by UDA at 18:40| Comment(2) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

年始

アマル

5段攻撃。5段目のつかみ電撃はヒット時のみ。
技中は方向転換可能、完全無敵。
1段目は攻撃範囲が縦にも横にも前にも広いため用途は膨大。
暗転直後の1段目は暗転見てからではガードが間に合わない。
アマルの判定で食べ物アイテムや強化アイテムを回収することもできる。

1発1発は間隔があるので、全段ビンゴすることも
ガード後に相手の攻撃範囲外に逃げることも余裕で可能。
技後はスキがあるので何でも反確。

posted by UDA at 03:02| Comment(4) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

年末

更新数調整のためもう一個投下。
ミホーク空前

技を出した後はジャンプの軌道で移動しつつ、着地するまで斬りつけ続ける。
技を出した後の方向転換やキャンセルは不可能。
技の出が早いので上りジャンプで当てることもできる。

ジャンプ→つかみ→空前で低空で技を出すことができる。
ずらし押しすればダイブでキャンセルすることもできるので、
上りジャンプ空前キャンセルダイブ→投げ、なんてこともできる。糞ムズ。
段差の上からHD→空前で、HDの勢いで空前を出すことができる。
着地もHD後の隙はなくすぐに行動可能。

マクシムの風は無視するので、風に乗っている時に空前を出すと
出した途端に降下する。
posted by UDA at 10:34| Comment(0) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする

矛盾

剣アイテムと盾アイテム


・ダメージ×1.5
・ガードブレイク属性


・ダメージ×0.5
・アーマー属性

剣vs盾、盾側ノーガード
・ダメージ×0.75
・のけぞる

剣vs盾、盾側ガード
・ガード可能
posted by UDA at 10:31| Comment(0) | グラバトRUSH | 更新情報をチェックする
×

