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2012年08月05日

XX0060



BLK氏の3面ネタ動画。
posted by UDA at 04:36| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

ナマズ終了

鈴仙レート1400、したらばランクスレHard

デッキ:
霊撃4
人魂4
白楼剣4
リップル4
LRE4

LRE中心のデッキに積み直した。
白楼剣はDAからビビらせる様で。他のカードでもいいかも。
posted by UDA at 06:53| Comment(0) | 非想天則 | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

XX0061

ゲージ(正式名称ラッシュブラスターメーター)について


基本的に与えたダメージ=ゲージ増加量となっている。
ゲージ1本は16ドットで表示されており、1ドットは0.8ダメで増加する
(つまり拳銃4発撃ち込むと5ドット増加することになる。
8進数に直されていると言ってもいい)。
0.7ダメ以下も内部的にはゲージ増加している。
ゲージMAXまでは0.8(1ドット分)×16(ゲージ1本分)×4(ゲージ4本)=51.2ダメとなっている。

判定はゲージ増加→得点増加の順に行われているので、
15ドット(1倍)の状況で拳銃で撃ち込むと
ゲージ・倍率増加して200点入ることになる。

ゲージは時間の増加によって減少するが
画面がスクロールしている間はゲージの減少はストップする。
2面ボスなどの強制スクロールし続けるところでは
ゲージを16倍にしない限りゲージが減少することは無い。

最後の攻撃した武器の種類によって、ゲージが増加してから
減少し始めるまでの時間が若干異なる。
拳銃やHは他の武器に比べてゲージが減少し始める時間が早い。


メタスラアタックはゲージ増加しないが
アタックの爆風はゲージ増加する。

ザコ兵を倒した直後のザコ兵が倒れるまでの時間帯や、
ガトリング兵のガトリング本体など
得点の入らない判定でもゲージが増加する場合がある。
posted by UDA at 11:24| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

XX0062



ニコニコのメタスラ2P動画で有名な冬吉氏
XX2P動画第二段。第一弾はこちら
posted by UDA at 06:47| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

8/16 メタスラX

秋葉原HEYでは現在メタスラ2以外のメタスラが稼働中です。
筐体は3台でそれぞれ(1,X,3)(4,5)(6)のセレクト台で稼動しております。
以前は5機設定だった残機設定も3機設定に戻されている模様。
ランキングもリセットされております。

151.jpg
posted by UDA at 06:43| Comment(0) | メタスラX | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

XX0063

クランクについて

各クランクは何回回せばOKなのか

○3面
フレイムクランク:3回
坂道1〜4つ目:3回(2回)
坂道5つ目:4回(3回)

○5面
左ルート最後:9回
下ルート隠し:2回

○7面
中ボス後:3回

※オプションでオートファイアをoffにしておくと
3面坂道のクランクの回さなければならない回数が一回分減る。


クランクのレバーを回した時のクランクの頭から煙が出たときに
一回転回されたと判定されているらしい(SEが聞こえたときではない)。
オートファイアonで煙が出た瞬間にクランクをキャンセルしてすぐに
クランクをつかむと、一回の煙で二回転分カウントされることがあり、
タイムを節約できる。
posted by UDA at 06:25| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

XX0064



ガトリング兵のガトリング本体を攻撃すると点は入らないが
ゲージは増えるので、それを利用したムンスラ稼ぎネタ。
他の場所にもガトリング兵は出現するが、5面開幕が一番やりやすかった。
posted by UDA at 17:33| Comment(2) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

XX0065



コンバットスクール拠点攻撃Bの詰め合わせ。
6面のみターマ、他はレオナを使用。

・1面
ボスが出現するまでに時間が掛かるので
40ダメムンスラでも60ダメムンスラでも2秒は掛かってしまう。

・2面
1面よりはタイム短縮できる希望はあるかもしれない。

・3面
Lを使うことによって速攻を成立させているので
拠点攻撃3Cだともう少し時間が掛かってしまう。

・4面
どうして7秒を切れたのかわからない。

・5面
右パーツは壊すタイミングをずらすことで、左上パーツがバルカンを
発射してきているときに左上から電球を撃たれないように調整している。

・6面
ボスと重なったあとはジャンプ下攻撃など殴り方を工夫しないと
ダブルパンチが当たらない模様。

・7面
第一形態も第二形態も運ゲー。
できれば第一形態で2Hを拾いたかったが、出現確立が異様に低かった。


posted by UDA at 06:46| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

XX0066



以前に2P動画をアップしていたlee21620氏のレオナ武器無限増殖バグ動画。
バグの手順は記載されているが、自分では再現できなかった。
posted by UDA at 08:11| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

XX0067

床は大きく分けると以下の4種。

@(上から下に)何もすり抜けない
A拳銃のジャンプ下撃ちがすり抜けてグレネードはすり抜けない
Bグレネードはすり抜けるが自機はすり抜けない
C自機がすり抜ける(ザコ兵は乗れる)

2面後半はBCの足場だけで構成されているため、ボムがバウンドせず非常に戦いづらい。
AはIの前撃ちがすり抜けないが下撃ちはすり抜ける。
posted by UDA at 06:20| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

XX0068

YoutubeのXX・BGM集

01 Barracks(キャラクターセレクト)
02 Gravestone(ゲームオーバー)
03 Carry Out(ミッションコンプリート)
04 Combat school level up(昇格?)
05 The military system(ミッションオールオーバー)
06 Combat School Mission(コンバットスクール)
07 Stage 1 Intermission(1面クリア後デモ)
08 Scrap Island XX(1面)
09 Coal Mine XX(2面)
10 Underground Fortress XX(3面)
11 The Waterfall XX(4面)
12 Ruins Base XX(5面)
13 Snow Country XX(6面)
14 The Beginning Is The End XX(7面)
15 Beast of Beat XX(ボス)
16 Assault theme XX(6面ボス)
17 Final Attack XX(ラスボス)
18 Credits XX (エンディング)
posted by UDA at 00:47| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする
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