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2012年06月08日

XX0055

前回の解説の補足

例えば@の判定を敵戦車に当て、Cの判定を敵戦車のミサイルに当てても
ダメージは激減してしまう(60ダメ)。
このように、複数の敵や敵弾の判定を巻き込んでしまうだけでも
ムンスラのダメージは減ってしまうので、最大ダメを狙う場合は
周りの判定にも注意しなければならない。
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2012年06月09日

XX0056

スラグトロッコのキャタピラは攻撃力0.1。盾を削れる。

レオナはスラッグで被弾しても1/4しか体力ゲージが減らないが、
ガソリンを取ると他キャラ同様1/3回復するので
結果として被弾2回分回復できる。ターマでも同じ。
レオナスラッグで3回被弾(-3/4)→ガソリンで回復(+1/3)→2回被弾(-2/4)、で
残り体力ゲージを1/12のスラッグを作ることができる。

3面ヘビーアーマーでスラッグの体力をゼロにしながら場面転換すると
次のフロアで体力ゼロのスラッグを操作できるが、これは
1面メタスラ・2面トロッコ・7面メタスラでも同じことができる。
バルカンの外れる演出が入るが、場面転換後はバルカンが直っている。

敵戦車など上に乗るとバウンドするタイプの敵を使って
鬼避けのくるくるで何回かバウンドすると、
途中で強制的にジャンプモーションに戻される。

3面ボスは両腕を壊してから上半身を最後に壊すと3万点入る(倍率の影響も受ける)。
拠点攻撃3Aは開幕の3万点に加え両腕ボーナスの3万点も入るので
最大で計6万点になる。
posted by UDA at 19:42| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

6/18 メタスラX

2面ボス戦で延々のぼり続けるとボスが自爆することは以前にも書いた
(BLK氏も動画化しております)が、同じく4面ボスにも限界はある模様。

具体的には30分程度、残機にして7機分ジャストぐらいまでタイムオーバーで粘ると
スクロールが止まり4面ボスが画面右端で固定される。
自機は画面左端にいればボスの主砲に対し安地となる。


Xに限らずメタスラシリーズの作品は
画面のスクロール量が内部的には4桁の16進数で処理されており、
この数値が7FFF辺りまで来るとスクロールの限界となって
ボスが自爆したりスクロールが止まったりすることが多い。
このスクロールの数値は家庭用のサバイバルモード(PS版初代、PS版X、XBOX版XX)で
そのまま10進数のDISTANCE(距離、単位Km)に直されているので確認することもできる。
(ただしサバイバルモードではボス戦に入った時点でDISTANCEの値は
増えなくなるので、ボスの自爆までの距離を確認することはできない)

ちなみにX1面全体のDISTANCEは3.224Km、
2面ボス自爆までのDISTANCEは7FFFを逆算すると32.767Km辺りとなる。

Xでは2面ボスが自爆、4面ボス戦のスクロールがストップし、
3では1・3面ボスが自爆する。
XXでは2面・4面ボスが自爆し、3面ボス戦のエレベーターが途中で止まる。
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2012年06月19日

6/19 メタスラX

斬鉄犬さんから許可を頂きましたのでX関係のネタを転載させていただきます。感謝です。
検証してみたところロケランの爆風ダメはXも3も同じでした。


Zantetsu_Ken
【メタスラ3】ロケランの威力を雪男やマンイーターや金属系で検証してみた、本体が威力3で爆風は(3・1・1)の三発出ている、体力の多い生物系に直撃させると400点入るが、体力6のマンイーターは200点で倒せるので最初の爆風の威力は3と推測
 at 2011年7月13日 - 13:54

生物系に対しては爆風込みのダメージ8となり金属系より威力が倍以上に跳ね上がる、生物系であるルーツマーズがやたらRに弱いのはこのせいだろう、フェイクラスボスからRを大量に持ち越して検証してみたらジャスト200発で倒せた
 at 2011年7月13日 - 13:54

ゾンビで検証してみるとBIGロケランも同じ性能だった、しかしデブ状態のロケランだと爆風は1つになり威力も1なので、生物系に直撃させても合計ダメージが4にしかならず威力は下がってしまう。他のシリーズでは検証してないのでもしかしたら細かく違うかもしれない
 at 2011年7月13日 - 13:55

Zantetsu_Ken
【メタスラ2・X】6面の揺れる橋地帯で延々待ち続けると橋のスクロールに限界が来て橋が消えていく
 at 2012年3月29日 - 3:01
posted by UDA at 00:39| Comment(0) | メタスラX | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

XX0057

4面ボスも2面ボス同様、攻撃せずに延々スクロールさせると
30分近く経過した辺りで自爆する。

5面ボスの上パーツのレーザーはムンスラで切ると100点単位でスコアが増加する。

ボス戦で手に入る武器は以下の通り。
4面ボスのミサイル:H・R・C・2H
5面ボスの浮遊玉:H・C・2H・ボム・弾薬補充アイテム
ラスボス第一形態:BH・BR・2H・グレネード
ラスボス第二形態の浮遊玉:BH・BR・BL・C

2面最後の銃撃ヘリを絡めたラッシュは、
右下盾兵・右上盾兵・ヘリ・バズーカ兵・ザコ兵を倒せば
スクロールストップが解除される。
左下盾兵(ストップ前に右下から出てくる盾兵)と画面上の砲台はフラグ外。
posted by UDA at 06:31| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

XX0058

攻略ページを色々更新。

各面攻略にボスの耐久値を書き加えました。
また、ムンスラのページと5面ボス戦の攻略はブログ・Twitterで書いたものを
まとめて加筆修正しております。
7面の攻略は中途半端ですが書いた部分だけアップしました。
やる気が出ないと書けないので続きは一年後ぐらいになるかと思われます。
posted by UDA at 00:13| Comment(2) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

6/25 メタスラX



いもっこ太郎氏がRTA動画をYoutubeにアップされました。
前回(動画はこちら)に比べ、動画時間だけで言うと40秒程も早くなっています
(ネーム入力部分を抜くと43秒ぐらい?)。
posted by UDA at 21:02| Comment(0) | メタスラX | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

6/30 メタスラX

140.JPG

タイトーステーション秋葉原店にてシリーズ7タイトル(1~6,X)が遊べる
メタスラ祭りが絶賛開催中です。期間は未定とのこと。
期間は7月8日までとなりました。

142.JPG

↑1〜5までの6タイトルが1列に並んでいます。

141.JPG

↑逆側から撮影。一番手前が5です。

143.JPG

↑6だけは離れた位置に台があります。

各台は日替わりで残機5機に変更されているようです。
期間最終日まで全台5機設定となりました。
posted by UDA at 22:06| Comment(4) | メタスラX | 更新情報をチェックする
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