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2012年04月02日

XX0045



part2

Hard2Pノーコンクリア動画。
1Pラルフ(lee21620)、2Pレオナ(ham3834)。

PSP版XXをPS3アドホックパーティーでプレイして録画したらしいので、
PSP版XXもPS3アドホックパーティーでプレイ可能な模様。
posted by UDA at 22:15| Comment(5) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

4/3 メタスラX

3月30日発売のアルカディア5月号(No.144)でいもっこ太郎さん
(スコアネーム:IMO)が全一記録を更新しました。
スコアは7,739,450点。
前回の7,672,440点のスコアからなんと+67,010点と
この煮詰まった状況で驚異的な伸びを見せています。

137.jpg

(もうほとんど見えへん・・・)
『いもっこ太郎@録画失敗orz』
『ALL エリ 連付 残機潰し有 3面盾2枚削りで2万アップ』
大久保アルファステーションのハイスコアページにも
スコアが掲載されています。
posted by UDA at 02:06| Comment(0) | メタスラX | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

XX0046



BLKさん動画、ラルフ5面各ルート攻略。
なぜラルフで5面かと言うと、耐久力の高くなるハードで弾の少ないラルフは
非常にパターンが組みづらく、また5面の分岐は右以外非常に難易度の高いものなので
「非常に難易度の高い状況でのパターン構築」がこの動画のコンセプトかと思われる。
posted by UDA at 21:21| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

XX0047



3面ボスムンスラ縛り。
なぜか下半身をあっという間に壊せる。
posted by UDA at 08:47| Comment(3) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

XX0048

XBOX版XXの実績解除一覧

ノーコンクリアの実績解除はイージーマルコかイージーラルフが妥当か。
posted by UDA at 06:04| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

XX0049



BLKさんの5面ボス拳銃縛り。
解説文をエキサイト翻訳にぶち込んだ文章は以下のとおり
(かなり意訳してます)。


『5面ボス拳銃縛り動画です。
1つ目は難易度Normalと同じ条件化の
コンバットスクール拠点攻撃5Bでプレイします。
2つ目は難易度Hardでプレイします。

発狂させると3〜4個の浮遊玉や2〜3発の電球攻撃を行ってくるので
全てのパーツを同時に壊し発狂させずに倒すことは重要です。
したがって、ボスの残り耐久力を把握することは
重要な作業となります。

難易度Normalでは右・左下パーツは耐久力170で
上パーツは耐久力135です。
難易度Hardだと右・左下パーツは耐久力200で
上パーツは耐久力160になります。

しかし2つ目のパターンを行うとき、上・左下パーツの
耐久力の把握が難しいため、ミスをしてしまうことも多いです。

最後に、5面ボス拳銃縛りはマルコとラルフ以外の
キャラについては考慮されていません。』

耐久力調整はスコア計算で行っているそうです。
posted by UDA at 06:13| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ナマザー

3月29日の天舞双初中級者大会に参加してきました。




16:50 vs 烈迅(妖夢)




11:55 vs 雷破SYO(天子)
22:40 vs barren VN勢(レミリア)
posted by UDA at 18:15| Comment(0) | 非想天則 | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

XX0050



flaviorulz1988氏による
メタスラ7の5面ボス相打ちネタ
posted by UDA at 06:25| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

XX0051

2面ボスは攻撃せずに延々と時間を経過させると勝手に自滅する。
3面ボス後半のエレベーターは時間を経過させると途中で停止する。

4面開幕で上下に道が分かれているところを下に進み、
画面スクロール中にすぐに戻って上の足場に乗ると
下の足場に降りれなくなってハマる。

4面連結ヘリ手前の幌トラックは手前にある箱を足場にすれば
上に登ることができる。

6面の連結ヘリが出現する場所で残機が無くなりHを出すと
このHだけメタスラ3の縦シューゾーンのような
画面内を飛び回る形のものになる。
posted by UDA at 06:35| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

XX0052

ムンスラ考察

138.png

(↑実際の判定の形は全然違うものだろうが、解説しやすくするため上のように表記)

○基礎知識

・通常は20ダメージ
・自機より後ろ半分だけを当てる(Cの部分を当てないようにする)と40ダメージ
・自機の後ろ先端の判定だけを当てる(@とAの部分だけを当てる)と60ダメージ
・@だけを当てると80ダメージ


○システム考察(以下、全部推測)

全ての判定は本来ダメージ20で、ムンスラの当て方によって
バグで一部の判定型弾ヒットしてしまい大ダメージを与えてしまう。

判定は全て同タイミングで出現しているが、
ヒットしたかどうかの判定は@〜Cの順に判定される。
そして@がヒットしていてAがヒットしていない場合、
再び@からダメージ判定が戻され@が複数回ヒットする。
一度外れたと判定されたAはその後判定から除外される。
複数の判定がヒットしていたとしても1ヒット分しかダメージが換算されない。

仮に@だけがヒットしていた場合、
@(+20)→A(スカ)→@(+20)→B(スカ)→@(+20)→C(スカ)→@(+20)→終了
…となり、計4ヒット80ダメを与えることになる。

仮に@ABの3つの判定部分がヒットしていた場合、
@(+20)→A(+0)→B(+0)→C(スカ)→@(+20)→A(+0)→B(+0)→終了
…となり、計2ヒット40ダメを与えることになる。
posted by UDA at 22:00| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

XX0053

BLは斜め撃ちのモーションを経由すると
直後に一瞬だけショットが出なくなる。

青い浮遊玉に被弾すると雪だるまになるが、
雪だるま状態でもう一度被弾するとミスになる。

サバイバルで火炎ビンの状態でボスを倒すと
次のステージでも火炎ビンは持ち越される。
火炎ビン10個未満でも10個に補充され火炎ビンでスタートする。

クランクのつかみモーションで
ボム投げ・ムンスラ・バルカンパンチといった多くの行動をキャンセル可能。

バーストショット中はジャンプキャンセル・ボム投げ(武器投げ)キャンセルのみ可能。
F・S・BSはバーストショットを入力しても「横移動できない通常ショット連射」が出るだけで
連射性能がよくなったりすることは無い。
通常ショットなのでバースト中にはできない各種行動でキャンセルが可能。
posted by UDA at 20:36| Comment(0) | メタスラXX | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

XX0054

139.bmp

前回
中尉から少佐に(勝手に)上がりました。
ノーコンすると★マークがつく模様。
posted by UDA at 20:44| Comment(7) | メタスラXX | 更新情報をチェックする
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